リコー三愛グループ健康保険組合

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生活習慣病 受診サポート 受診勧奨レター&電話相談

趣旨 生活習慣病は、自覚症状なく進行してしまうので、健康診断で早期に発見し、適切に医療機関に受診することが大切です。
健診で糖尿病や高血圧、脂質異常症について、要医療と判定された方の医療機関へのご受診を、お手紙による情報提供と医療専門スタッフによる電話相談にてサポートさせていただきます。
内容 受診勧奨レター&電話相談
  • お手紙による情報提供(ご自宅宛てに送付)
  • 受診の必要性や医療機関についての電話相談(お1人様1回まで)
    ※電話相談の連絡先など詳細はご自宅宛てに届く受診勧奨レターにてご確認ください。
対象 下記①~③すべてに該当する方
  • ①当組合の被保険者または被扶養者(配偶者)
  • ②2022年度の健康診断における血圧・糖代謝・脂質検査のいずれかで要医療(要受診・要治療)判定があった方
  • ③健康診断 受診時点で高血圧・糖尿病・脂質異常症のいずれについても通院・治療をされていない方
  • ※②に該当する方の内、健保基準(受診必須基準)に該当した方を対象としています。
  • ※②通院・治療の有無は、健診時の服薬に関する問診回答、及びレセプト(医療機関から健保に提出される診療報酬明細書)にて判断します。
  • *受診勧奨レターが届いた方で、健診ご受診時から該当項目について通院・治療をされている場合は、お手数ですがレター内に記載の健保担当者までご連絡ください。
実施時期 2022年度健診受診月により順次発送予定
  • 4~  8月健診受診   →2023年1月発送
  • 9~12月健診受診   →2023年4月発送
  • 1~  3月健診受診(主に配偶者)  →2023年5月
  • ※健保システムへの健診結果登録時期により発送時期は上記と前後することがあります。
委託先 株式会社カルナヘルスサポート

▼プログラムの流れ

プログラムの流れ<健康診断受診 ~ 産業保健スタッフサポート ~ プログラム>

  •      ※電話相談は お一人様1回まで、ご希望によりご利用いただけます。
         委託先カルナヘルスサポートの看護師・保健師がお応えします。
         お気軽にお問い合わせください。

 

対象となった被保険者(社員)の皆さまへ

  • *会社で産業保健サポートがある方は、受診に関するご相談についても産業保健スタッフにご相談ください。
  • *受診状況や受診結果については、会社の産業保健スタッフにご報告ください。
  • *会社で産業保健サポートがない方は、お気軽にカルナヘルスサポートの電話相談をご利用ください。

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