リコー三愛グループ健康保険組合

リコー三愛グループ健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

マイルの付与 & 有効期限

マイルの付与について

FiNCのマイル付与の仕組みを活用して以下3種類のマイルを付与いたします。
溜まったマイルはFiNC内でデジタルギフト券や抽選の際にご利用いただけます。

①健保マイル

健保組合が開催したイベントへ参加された場合や、健保組合ホームページより医療費明細を閲覧された場合、また、40歳以上の被扶養家族が特定健診を受診された場合などに付与いたします。

☆各マイルは自動で付与されるため、申請は不要です。
但し、マイル付与する段階でアプリに登録されていない場合は、マイルは付与出来ません。また、遡ってマイルを付与することは出来かねますので早々にFiNCへのご登録をお願いします。

付与項目 概要 利用対象者 付与対象者 マイル数
医療費のお知らせ閲覧 支払った医療費の明細を「組合員専用ページ」で閲覧いただいた方に50マイルを付与いたします。 被保険者 被保険者
(閲覧者)
月に一度の閲覧で
50マイル
無料歯科健診の受診 提携の歯科医院で無料の歯科健診を受診された方に150マイルを付与いたします(被扶養者が受診された場合もマイルが付与されます)。

提携歯科医院の検索・申込手続きはパソコンまたは以下「歯科健診センター」URLよりお願いします。

提携歯科医院の検索・申込はこちら

被保険者
および
配偶者と
40歳以上の
被扶養者

被保険者
および
配偶者と
40歳以上の
被扶養者
(健診受診者)
年に一度の受診で
150マイル

マイルは
年度に一回付与
(4月受診~3月受診分を5月付与)

特定健診の受診 被扶養者が特定健診を受診された場合、250マイルを付与いたします。
マイルの付与は健診受診後4~5ヵ月後となります。

特定健診の受診方法はこちら
特定健診・特定保健指導の詳細はこちら
40歳以上の
被扶養者
被扶養者
(健診受診者)
年に一度の受診で
250マイル

②会社マイル

会社(事業所)が独自に会社の費用で開催した健康イベントへの参加者や生活習慣を改善した社員へのインセンティブとしてマイルを付与することができます。

<会社費用を活用したマイル付与について>
~会社マイル付与申請からお支払までの流れ~

会社マイル付与申請からお支払までの流れ

(※1)会社作成の企画書等・・・・・・マイル付与の対象となる実施内容がわかる資料を提出してください。
(※2)会社マイル付与シート・・・・・FiNCマイル付与者について、エクセルで提出してください。

③FiNCマイル

FiNCが開催する各種イベントへの参加時や、ご自身が設定した歩数や体重などの目標を達成すると付与されるマイルです。

FiNCマイルは、FiNC社独自のマイル制度のため、FiNC社の状況により変動します。
2023年11月30日より加入者様の活動に応じて付与されるマイルは下図のとおりとなります。

FiNCマイル付与数(2023年11月30日より)
項目 付与方法 付与数
1 歩数 歩行量が4,000歩と8,000歩に達成したときに「歩数ガチャチケット」が獲得できます。獲得したチケットを利用し、「歩数ガチャ」を実施するとマイルが獲得できます。 歩数ガチャ1回につき1マイル
2 歩数 「歩数ロト」
アプリ内の昨日の歩数と、毎日12時にアプリ上で発表される当選ナンバーが合致すると、マイルが獲得できます。
当選順位により付与数が異なります
3 体重 FiNC smart scale(FiNCオリジナル体組成計)を利用した記録 1日1回1マイル

マイルの詳細につきましては、FiNCアプリ内に掲載されておりますのでそちらをご確認ください。
アプリを起動していないと付与はされませんのでご注意ください。

<職場の健康づくり支援金を活用したFiNCマイル付与について>
~FiNCマイル付与の流れ~

FiNCマイル付与の流れ

<会社マイルおよび、健保マイルの付与日について>

  • 毎月10日(土曜・休日の場合は直前の営業日)締め⇒原則、翌月第1営業日に付与します。
<マイルの有効期限>
  • 健保マイル/会社マイル・・・・・・・マイル付与日から起算して23カ月後
  • FiNCマイル(FiNC社のイベントの場合)・・・・・・・マイル付与日から起算して12カ月後
  • FiNCマイル(職場の健康づくり支援金を活用した場合)・・・マイル付与日から起算して23カ月後

<重要>
健康保険組合専用のFiNCアプリをインストールし、登録するとFiNCアプリで「あなたは無料会員です」と表示されます。
「健保会員(無料会員)」としての登録がされていないとマイルは付与されませんのでご注意ください。

ページ先頭へ戻る