よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
キーワードで検索
カテゴリ検索
来月で2年の加入期間が満了になります。何か手続きは必要ですか?
期間満了の場合は、当組合への申請手続きは不要です。
満了月の前月中旬(*1)に、当組合より資格喪失通知書(証明書)を送付いたします。
受領後、国民健康保険等への切り替え手続きをお願いします。 また、返信用封筒を同封いたしますので、資格喪失日以降に当組合の保険証または資格確認書のご返却をお願いいたします。(*2)
*1:7月1日が満了日(資格喪失日)の場合、6月中旬に送付
*2:高齢受給者証(紙)・限度額適用認定証・特定疾病療養受領証が交付されている方は、一緒にご返却ください。