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マイナ保険証の利用登録は解除できますか?
組合員の希望により、マイナ保険証(健康保険証として利用登録がなされたマイナンバーカード)の利用解除申請が可能となりました。 (解除後の再登録も可能)
利用登録の解除を希望の方は、「マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書」へご記入のうえ、事業主経由にて健康保険組合へご提出ください。 ※任意継続の方は直接健康保険組合へご提出ください。
<注意事項>
①本申請は利用登録の解除希望者ごとに(1人1申請)ご提出ください。
②利用登録を解除するとマイナンバーカードによりオンライン資格確認を行うことはできなくなります。
③利用登録の解除を申請した方は現行の保険証をご使用ください。(令和7年12月1日までは利用可)
※資格確認書の交付方法は令和7年11月頃案内予定
④利用登録解除後、マイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面に反映されるまで、2~3か月程度時間がかかる場合があります。
⑤解除申請後から解除がなされるまでの間(2~3か月程度)に、別の医療保険者(健保組合)等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、ご自身が以前に加入していた医療保険者等に対して解除申請を行った旨を申し出るとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
※代理人により申請する場合は、氏名及び連絡先欄に、解除対象者及び代理人の氏名及び連絡先を記載してください。