Wellness Club Autumn 2015
8/16

8第1弾ジェネリック医薬品推進キャンペーンご協力ありがとうございました!平成26年10月1日~平成27年3月31日まで、第1弾のジェネリック推進キャンペーンを下記事業所で行いました。皆様ご協力ありがとうございました。キャンペーンでの成果及び事後に行ったアンケートの結果をご報告致します。各社キャンペーン各月とその前年を比較すると、かなりジェネリック利用率が上がっており、目標であったジェネリック利用率60%を超え70%になった事業所もありました。事後アンケートの質問(抜粋)質問)今回のキャンペーン期間中(平成26年10月1日~平成27年3月31日)にジェネリック医薬品を新規に利用した、またはジェネリック医薬品に切り替えましたか?保険証に貼りつけたジェネリックシールにより意思表示ができ、薬剤師が対応してくれた本当に同じ効果があるか不安だったが、切り替えてよかった!先生にジェネリックをと言ったら快く調べてくれた!切り替えへの意識がかなり高くなった!!<花巻地区><厚木地区>推進協力事業所・リコーインダストリアルソリューションズ㈱ (花巻事業所・鳥取事業所)・㈱リコー (厚木事業所)<鳥取地区>70.0065.0060.0055.0050.0070.0065.0060.0055.0050.0065.0060.0055.0050.0045.0040.00(%)(%)(%)RINS鳥取/鳥取地区RINS花巻事業所リコー厚木事業所10月11月12月1月2月3月10月11月12月1月2月3月10月11月12月1月2月3月72.5269.4967.9270.8968.6064.4664.3869.1068.3866.6157.2655.5958.3160.4756.9653.4066.2864.57H26H26H26H25H25H2554.4252.9457.9459.5457.5359.1952.0659.5253.5154.4056.0640.6642.2742.9749.7548.3751.1358.62キャンペーンへのご意見病院の受付でジェネリック希望(シール貼付の保険証提示、または口頭で希望)27%薬剤師からすすめられた27%薬剤師に直接希望を伝えた24%医師に直接希望を伝えた13%医師からすすめられた7%その他2%変更への意識が強くなった37%安価である/価格の違いへの驚き16%信頼度が高くなった/安心感(効果が同等)14%医薬品への興味/ジェネリックの認識度合いが高まった13%今後も継続して使用したい4%切り替えについて伝えられるようになった4%すべての面で同じであるとは限らない2%その他10%ジェネリック医薬品に対して認識が「変わった」または「変わらない」の比率切り替えた方の行動内容利用していない(切り替えていない)変わらない55%変わった45%ジェネリック利用率の推移26%74%利用した(切り替えた)1009080706050403020100ジェネリック医薬品に対して認識が変わった方の意識の変化(%)

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です